動物病院経営.COMを
見たとお伝え下さい。

0120-958-270

受付時間 平日9:45〜17:30

マイページ マイページ CONTACT

コンサルタントブログ BLOG

As many Great Hospitals as possible that contribute to the happiness of
owners and the health of animals

コンサルタントブログ一覧

ねこ集患200%UP!健診件数3倍!の経営手法公開

いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの齋藤真緒でございます。 「ねこの飼育頭数が犬の飼育頭数を上回った」という調査データについては、動物関連の仕事をされている方だけでなく広く一般に知られるところとなっております。それに伴い、ねこの健康に気を遣う飼い主様数は増加していくことは想像に難くありません。 一方で、ねこはその特性上、動 …

詳しく見る

動物病院の経営で売上を重要視する理由

普通の病院であれば、利益を拡大させることは本質的な目的ではなく、医療計画などにより病床数に関する制限があるため、営利企業のように規模・利益の拡大を追求できません。各病院がむやみに医療費をつりあげ、利益の拡大を目指した場合、日本という国全体の視点から考えると、国民医療費用の増加を通して国の財政状態を悪化させてしまう可能性があります。 しかし、動物病院の場合、 …

詳しく見る

治療から予防にシフトするためにやるべきこと【動物病院専門コンサルタントが解説】

皆様の病院に来院される飼い主さんの多くは、中等度や重度の症状で来院されると思います。   しかし、飼い主さんが病気の初期症状に意識があれば、早期に対策できたペットは多いかと思います。   未病の重要性を伝えることで、収益性はどうなるのか、   病気を未然に防ぐためには、飼育の仕方、ケアの仕方を伝え …

詳しく見る

動物病院が持続的に成長していく経営方法とは?【経営コンサルタントが解説】

人口減少・ペット減少・高齢化・採用難などあらゆる問題にどう立ち向かうべきかが重要です。 動物病院の件数は12,116件(2019年12月時点)となり、近年微増の傾向が見られる。これは2極化が進んでいることを意味しています。今後、重要になってくるのが「中規模・大規模の仕組化された医院」または「専門化された医院」のどちらかです。 変化が著しい現代では、毎 …

詳しく見る

【院長必見】全国5,400件の動物病院HPを調査!見えてきた傾向と勝機

いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの野口海渡と申します。 今回は、船井総研が独自に行った5,400件の動物病院ホームページの調査からまとめた傾向と取るべき対策についてご紹介いたします。 5,400件の調査から見えてきた傾向と結果 今回の調査では全国の動物病院5,400件のリストから①HPのコンテンツの量②コンテンツの質③ …

詳しく見る

動物病院の経営課題への対処法を徹底解説

動物病院で経営課題への対処法を徹底解説します   動物病院の経営を実施する上で、経営課題は多く存在します。 今回は各動物病院のステージごとによくある経営課題をお伝えします。 ちなみに各動物病院のステージを考える上で重要なのは経営状態を定量的に表現する指標でなければならないので、売上を一つの軸にお伝えします。 …

詳しく見る

獣医療ガイドラインについて

獣医療広告ガイドラインの内容について   動物病院業界には、獣医療広告ガイドラインという広告をする際の決まりごとがあります。 では下記内容を一つずつ解説していきます。   獣医療に関する広告制限について   では、具体的にどの媒体は獣医療広告ガイドラインの規制対象でどの媒体は獣医療広告ガイドラインの規制 …

詳しく見る

獣医師が麻酔管理やセミナーに参加する機会を増やす為に

  獣医の先生や、動物看護師さんの多くが麻酔セミナーに行く為に     船井総研が麻酔管理(麻酔モニタリング)についてレポートを記載する目的   多くの獣医師の先生や、動物看護師さんが麻酔管理(麻酔モニタリング)のセミナーに参加する為には、手術であったり、麻酔の知識が必要な状況が必要不可欠です。 …

詳しく見る

動物病院のライフサイクルについて

ライフサイクルという考え方 動物病院業界はリーマンショックを一つに区切りに、ライフサイクルの転換点を超えたとよく言われますが、今後動物病院の競合性の加速する中で持続的に成長していくためには何をしなければならないか皆様は把握されていますでしょうか? 業界のライフサイクルによってどういった戦略をとるべきか変わってきます。本日は動物病院がどういった戦略で進んで …

詳しく見る

動物病院経営に必要な素質とは

動物病院の経営がうまくいくための院長先生の素質について     私は日々、院長先生とお話をさせていただく中で院長先生から動物病院の院長先生として、 どのように振る舞うべきなのかを聞かれることがあります。     そのため、今回は、繁盛している動物病院の院長先生に共通する部分をご紹介しま …

詳しく見る

1 / 6 ページ236

動物病院経営.COMを
見たとお伝え下さい。

0120-958-270

受付時間 平日9:45〜17:30

CONTACT
お問い合わせ マイページ 無料メルマガ登録はこちら