コンサルタントブログ BLOG

As many Great Hospitals as possible that contribute to the happiness of
owners and the health of animals

コンサルタントブログ一覧

重要【船井総研から特別案内】動物病院様のための2024年スタートダッシュセミナー3選

いつもお世話になっております。 私、船井総合研究所の野口海渡でございます。 お忙しいところ本メールを開封いただき、 誠にありがとうございます。 私からのお願いで恐縮ですが、 先生のお時間を3分頂戴することは可能でしょうか? 是非、このメールの続きをお目通しいただけますと幸いです。 早速なのですが、このようなご不安やお悩みはありませんでしょ …

詳しく見る

繁忙期も終わる「今」が、他院と差をつけるチャンスです!

皆様、こんにちは。 本メールをご開封いただきまして、誠にありがとうございます。 5月もまもなく終わりを迎え、今年の繁忙期も落ち着きを見せていることと存じます。 今年も何とか乗り越えられそうだと、そう思われている先生方に、 他院よりも一歩先をいくために今だからこそ考えていただきたいことがあります。 キーワードはズバリ・・・「生産性」で …

詳しく見る

【有料級】大丈夫?動物看護師の適正人数は〇〇

皆様、こんにちは。 株式会社船井総合研究所動物病院ユニット、越後谷です。 今回は動物看護師の適性人数について、お話しさせていただきます。 いよいよ愛玩動物看護師という職種が国家資格化され、皆様の病院においても、動物看護師さんの活躍の幅を広げるために、様々な取り組みを始めようとお考えの方が多いかと思いますが、それにあたって、過去に次のような疑問を持た …

詳しく見る

今後の動物病院経営の命運を握る!? 鍵となるのは○○

皆様、こんにちは。 株式会社船井総合研究所動物病院ユニット、越後谷です。 「どんどん新患を取っていく」そんな時代の終焉 こちらをご覧いただいている動物病院の院長先生の中には、一昨年ないしはそれ以前の年と比較して、昨年の外来数が下がってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 既知の通り、様々な外部要因の影響により犬の飼育頭数は減 …

詳しく見る

【必見】本当か?「動物歯科は効率が悪い」という通説を徹底分析

皆様、こんにちは。 株式会社船井総合研究所動物病院ユニット、越後谷です。 突然ですが、こちらをお読みいただいている先生の中で、 「動物歯科の分野に力を入れていきたいが、処置時間と売上のバランスが合わない」 このような理由から歯科強化を断念されてしまった先生方はどれほどいらっしゃるでしょうか? スケーリングを中心とした動物歯科の分野は、病院や症状 …

詳しく見る

2023年動物病院時流予測【無料レポートDL】

■動物病院業界における2023年時流 日本に動物病院は現在何施設あるか、みなさまはご存知でしょうか? 正解は、12,435施設です。(令和3年12月31日時点) ※農林水産省「飼育動物診療施設の開設届出状況」より。 ※「小動物」を対象とする診療施設のみ それでは、10年前の平成23年ではどうだったでしょうか。 当時は、10,551施設でし …

詳しく見る

2023年卒採用シーズン到来!今すぐできる合同説明会対策!

令和3年 一般社団法人ペットフード協会調査より ・犬の飼育頭数は7,106千頭、猫は8,946千頭 平成28年 農林水産省より ・全国の動物病院の数は11,675施設 ・犬猫に対応する獣医師は 15,205人 平成24年 大阪フレンドロータリークラブ講演会より ・1動物病院あたりの平均売上は3000万円 出典:一般社団法人ペットフード協会、農林 …

詳しく見る

動物病院の経営で売上を重要視する理由

普通の病院であれば、利益を拡大させることは本質的な目的ではなく、医療計画などにより病床数に関する制限があるため、営利企業のように規模・利益の拡大を追求できません。各病院がむやみに医療費をつりあげ、利益の拡大を目指した場合、日本という国全体の視点から考えると、国民医療費用の増加を通して国の財政状態を悪化させてしまう可能性があります。 しかし、動物病院の場合、 …

詳しく見る

治療から予防にシフトするためにやるべきこと【動物病院専門コンサルタントが解説】

皆様の病院に来院される飼い主さんの多くは、中等度や重度の症状で来院されると思います。   しかし、飼い主さんが病気の初期症状に意識があれば、早期に対策できたペットは多いかと思います。   未病の重要性を伝えることで、収益性はどうなるのか、   病気を未然に防ぐためには、飼育の仕方、ケアの仕方を伝え …

詳しく見る

動物病院が持続的に成長していく経営方法とは?【経営コンサルタントが解説】

人口減少・ペット減少・高齢化・採用難などあらゆる問題にどう立ち向かうべきかが重要です。 動物病院の件数は12,116件(2019年12月時点)となり、近年微増の傾向が見られる。これは2極化が進んでいることを意味しています。今後、重要になってくるのが「中規模・大規模の仕組化された医院」または「専門化された医院」のどちらかです。 変化が著しい現代では、毎 …

詳しく見る

1 / 6 ページ236

動物病院経営.COMを
見たとお伝え下さい。

0120-958-270

受付時間 平日9:45〜17:30

CONTACT
お問い合わせ マイページ 無料メルマガ登録はこちら