コンサルタントブログ BLOG

As many Great Hospitals as possible that contribute to the happiness of
owners and the health of animals

コンサルタントブログ一覧

2023年卒採用シーズン到来!今すぐできる合同説明会対策!

令和3年 一般社団法人ペットフード協会調査より ・犬の飼育頭数は7,106千頭、猫は8,946千頭 平成28年 農林水産省より ・全国の動物病院の数は11,675施設 ・犬猫に対応する獣医師は 15,205人 平成24年 大阪フレンドロータリークラブ講演会より ・1動物病院あたりの平均売上は3000万円 出典:一般社団法人ペットフード協会、農林 …

詳しく見る

地方でも都心部でも診療頭数が増加している科目って何かご存じですか?

いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの齋藤真緒でございます。 いつも本メールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 メールマガジンの見出しにも書かせていただきましたが、突然ですが皆様にQuestionです。 Q.地方でも都心部でも診療頭数が増加している科目とはなんでしょうか? エリアに関係ありません。 …

詳しく見る

【2022年時流予測】生き残る動物病院は「1億以上の中大規模」or 「〇〇」である

いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの齋藤真緒でございます。 2022年がスタートして3週間ほど経ちました。新型コロナウイルス関連でまだまだ落ち着かない日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、2022年が開始した今だからこそ、1年のよいスタートを切るために、動物病院の院長の皆様に知っていただきたい時流についてお話 …

詳しく見る

ねこ集患200%UP!健診件数3倍!の経営手法公開

いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの齋藤真緒でございます。 「ねこの飼育頭数が犬の飼育頭数を上回った」という調査データについては、動物関連の仕事をされている方だけでなく広く一般に知られるところとなっております。それに伴い、ねこの健康に気を遣う飼い主様数は増加していくことは想像に難くありません。 一方で、ねこはその特性上、動 …

詳しく見る

動物病院の売上アップの考え方について

動物病院の経営に関わらず、すべての事業の経営における基本式が「売上=単価×客数」です。そのため、動物病院の経営においても、本質は非常にシンプルで売上をあげるためにはそれを構成している単価と客数を上げればいいということになります。 動物病院の経営においてこの単価と客数はそれぞれ、来院単価と来院数といえます。それら2つ要素をあげる方法について紹介します。 …

詳しく見る

動物病院の経営で売上を重要視する理由

普通の病院であれば、利益を拡大させることは本質的な目的ではなく、医療計画などにより病床数に関する制限があるため、営利企業のように規模・利益の拡大を追求できません。各病院がむやみに医療費をつりあげ、利益の拡大を目指した場合、日本という国全体の視点から考えると、国民医療費用の増加を通して国の財政状態を悪化させてしまう可能性があります。 しかし、動物病院の場合、 …

詳しく見る

動物病院の開業に向けたコンサルティング

船井総研動物病院コンサルティングチームでは、過去多数の開業支援サポートをさせていただいております。開業には必要な手順と戦略的思考が必要です。少しでもご不明点がありましたら、まずはお気軽にご相談ください。 開業の流れ まずは、開業までの流れを簡単にご紹介します。詳しくは『動物病院の開業のやり方徹底解説』ページをご覧ください。 Step1 目標設定 → …

詳しく見る

治療から予防にシフトするためにやるべきこと【動物病院専門コンサルタントが解説】

皆様の病院に来院される飼い主さんの多くは、中等度や重度の症状で来院されると思います。   しかし、飼い主さんが病気の初期症状に意識があれば、早期に対策できたペットは多いかと思います。   未病の重要性を伝えることで、収益性はどうなるのか、   病気を未然に防ぐためには、飼育の仕方、ケアの仕方を伝え …

詳しく見る

動物病院が持続的に成長していく経営方法とは?【経営コンサルタントが解説】

人口減少・ペット減少・高齢化・採用難などあらゆる問題にどう立ち向かうべきかが重要です。 動物病院の件数は12,116件(2019年12月時点)となり、近年微増の傾向が見られる。これは2極化が進んでいることを意味しています。今後、重要になってくるのが「中規模・大規模の仕組化された医院」または「専門化された医院」のどちらかです。 変化が著しい現代では、毎 …

詳しく見る

動物病院開業の際に失敗しないためにやるべきことは?経営のプロが解説!

獣医師として自分の病院を持ちたいと勤務医の獣医師さんは一度は考える事だと思います。開業というのは人生の中ではかなり大きな出来事なので、絶対に失敗したくない!と考えますよね。ここでは動物病院の開業においてよくある失敗パターンを原因と一緒に解説いたします。   以下の4つが良くある失敗の原因になります。それぞれ詳しく解説させていただきます。 …

詳しく見る

1 / 11 ページ2311

動物病院経営.COMを
見たとお伝え下さい。

0120-958-270

受付時間 平日9:45〜17:30

CONTACT
お問い合わせ マイページ 無料メルマガ登録はこちら