動物病院のWeb集客、ありがちな間違いとは?
平素よりお世話になっております。
株式会社船井総合研究所の吉田でございます。
お忙しいところ本メールマガジンをご開封いただき、ありがとうございます。
皆様、Web集客に取り組む中で、「思ったように新規患者が増えない」「広告費をかけても効果が実感できない」と感じたことはありませんか?
実は、Web集客には「正しいフォーム」があります。
スポーツと同じように、間違ったフォームで練習を続けても成果が出にくいのと同じで、誤った方法でWeb集客を行っても期待した結果にはつながりません。
今回は、多くの動物病院で見られる「Web集客の間違った認識あるある」をご紹介します。
①「とにかくブログを書けばSEO対策になる」
SEO対策としてブログを更新している病院も多いですが、ただ書くだけでは意味がありません。
検索で上位に表示されるには、飼い主が知りたい情報が適切な形で掲載されていることが重要です。
「どんなキーワードで検索されているか」を分析せずに記事を書いても、見てもらえず、結果につながらないことが多いのです。
②「HPを作れば自然に患者が増える」
HPは作ることが目的ではなく、「来院につなげるためのツール」です。
しかし、検索順位が低かったり、欲しい情報がすぐに見つからなかったりすると、せっかくHPを訪れた飼い主が離脱してしまいます。
HPは「何を・どのように伝えるか」をしっかり設計することが重要です。
③「広告を出せばすぐに新規患者が増える」
Web広告は即効性があると思われがちですが、ターゲティングや広告の内容が適切でないと、費用対効果が悪くなります。
「誰に向けた広告なのか」「どのような内容ならクリックされるか」を考えずに配信しても、期待する成果は得られません。
Web集客は、正しい知識をもとに運用することが大切
このように、間違った認識のままWeb集客を進めると、効果が出ないばかりか、無駄なコストがかかってしまうこともあります。
正しい知識をもとに運用することで、費用を最小限に抑えつつ、新規患者の獲得につなげることが可能です。
【動物病院経営】地域で選ばれるあの動物病院も実践!成功事例に学ぶWeb集客術

Web集客セミナー開催のお知らせ
Web集客には、正しい知識と戦略が必要です。
そこで、動物病院向けにWeb集客セミナーを開催いたします。
セミナーでは、HPの最適化、SEO、MEO、Web広告の運用方法などを詳しく解説します。
「Webを活用して新規患者を増やしたい」「効率的に集客したい」と考えている方は、ぜひご参加ください。
📅 セミナー詳細(オンライン開催)
🗓 開催日程
・ 2025年9月3日(水)13:00~15:00
・ 2025年9月9日(火)13:00~15:00
・ 2025年9月19日(金)13:00~15:00
・ 2025年9月28日(日)13:00~15:00
💻 PCがあればどこでも受講可能
🎟 一般価格 5,000円(税込 5,500円)
🎟 会員価格 4,000円(税込 4,400円)
皆様のご参加をお待ちしております。