分院出すタイミングじゃないかも?今見直すべき本院の課題
いつもお世話になっております。
株式会社船井総合研究所の吉田でございます。
お忙しいところ本メールマガジンをご開封いただき、誠にありがとうございます。
突然ですが、
「売上が上がってきたし、そろそろ分院を出そう」と思われていませんか?
実はその判断、間違っているかもしれません。
というのも、スタッフの生産性がまだ伸びる余地があるうちに分院を出してしまうと、思わぬ落とし穴にはまることが多いからです。
生産性とは「スタッフ1人あたりがどれだけの売上を出しているか」という指標です。
この“生産性の伸びしろ”を正しく見極めずに人を増やし、施設を増やしてしまうと、
・スタッフ数が多く人件費が嵩むため、想定よりも利益が出ない
・採用しても全然人手が足りない
といった問題が一気に表面化してしまいます。
このように、まだ本院に改善余地があるうちに分院を出すのは、経営体力を削るだけの拡大になる可能性があります。
つまり「売上が伸びてきたから分院展開をする」と決断するのではなく、“スタッフの生産性”など本院の改善余地に着目し、正しい順序で意思決定をすることが大切ということです。
【動物病院】分院展開で理想を実現する!動物病院経営セミナー

そこでこの度、
分院展開を検討されている先生方に向けた特別セミナーを開催することとなりました。
本セミナーでは
・成功するための正しい拡大戦略の選び方
・他院と差別化するコンセプト設計・マーケティング戦略
・失敗しない立地選定と商圏分析のポイント
など、成功事例を交えたリアルな実践ノウハウ
をわかりやすくお伝えします。
【こんな方におすすめです】
・これから分院展開を検討している経営者様
・すでに分院を出しているが、思うように成果が出ていない方
・本院の生産性やマネジメントに課題を感じている方
・病院を次のステージへ進めるためのヒントを探している方
「分院を出すべきか、今の経営を見直すべきか」その答えを、このセミナーで見つけてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。