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【保存版】飼育頭数半減時代を生き抜く3つの戦略とは?

平素よりお世話になっております。
株式会社船井総合研究所の吉田でございます。
お忙しいところ本メールをご開封いただきありがとうございます。

繁忙期を終え少しずつ落ち着きを見せてきた頃かと思われますが、
体調などお変わりなく過ごしていらっしゃいますでしょうか。

本年度の繁忙期は、例年と比較していかがでしたでしょうか。
お読みいただいた先生方のなかには、「例年よりも忙しくなかった」「売上・外来件数が思うように伸びなかった」という方も多くいらっしゃるかと思われます。

実際私たちが経営相談をさせていただくなかでも、同様の言葉を幾多も耳にしており、売上や外来件数が昨年度対比80〜90%という経営数値を幾多も目にしています。
そのような背景として、動物病院業界が衰退期に入っていることが挙げられます。
現在、ペットの飼育頭数は減少傾向にあります。実際、一般社団法人「ペットフード協会」の全国犬猫飼育実態調査によると、新規飼育頭数は、犬が2022年度426千頭→2023年度397先頭、猫が2022年度432千頭→2023年度369千頭と、大きく減少しています。
更に動物愛護法の改正や、物価高騰による家計の圧迫、人口減少により、飼育頭数の減少は拍車をかけていくと言われ、今後も動物病院経営はますます苦しくなっていくと推測されます。

そのような飼育頭数減少時代のなかでも、売上・外来件数を伸ばし続けている動物病院様がございます。売上・外来件数を伸ばし続けている動物病院様に共通していること、それは3つの戦略を押さえ実行しているということです。
その3つの戦略が下記になります。
①単価UP(値上げ)
②既存飼い主様へのアプローチ
③商圏を広げる

①単価UP(値上げ)
売上=外来件数×客単価であり、外来件数を伸ばすことが難化している以上、客単価を上げていくことが大切となります。そのため、+αの検査・治療までしっかりと提案・実行することや、トリミングはオプションを利用してもらうことなどが大切となります。また、価格を値上げする場合には、価格改定後にも飼い主様が離れないよう、説明資料のお渡しなどを行いながら、納得感のある・満足度の高い治療を目指していくことが大切です。

②既存飼い主様へのアプローチ
売上=外来件数×客単価ですが、外来件数を増やす=カルテ数を増やすということではありません。業界として、新規の飼育頭数が減少している現在、カルテ数を増やすということは非常に難しくなっていると言えます。そのため、今来ている飼い主様に1回でも多く来院してもらい、外来件数を増やすことが大切となります。

③商圏を広げる
今まで動物病院は地域密着型のビジネスとされ、車で10~15分が商圏とされていましたが、新規の飼育頭数が減少している現在、自然と足元商圏内のペットの飼育頭数も減少していきます。そのため、足元商圏だけでなく、遠くの飼い主様からも来院してもらう動きが大切とされます。また、近年飼い主様も、人間の病院と同じように、病気や症状によって病院を使い分けるようになってきています。そのようなニーズに対応するためにも、Web集患対策をしていき、自院の強みや特徴を発信していくことで、遠くの飼い主様からも来院してもらうことが大切となります。

ここからはその3つの戦略を、どのように戦術として実行していくのか、取り組み事例とともにご説明いたします。

取り組み事例:飼い主様セミナーの開催

戦略②にあるように、ペットの飼育頭数が減少傾向にある現在、既存の飼い主様に1回でも多く来院してもらうことが大切となります。
実際、私たちのご支援先の動物病院様にて、飼い主様の平均来院回数(1年間)を計測したところ、1年に1〜2回来院される方の割合が、40%をを占めています。1年に1〜2回の来院ということは、春の狂犬病注射と何かあった時の1回というケースが多くを占めていると推測されます。

一方で、1年に1〜2回来院される方の割合が、20%台と低い病院様もございます。
1年に1〜2回しか来院されない病院と、1〜2回以上来院される病院、その違いは《飼い主様の、ペットの健康への意識の違い》です。年に1〜2回以上来院がされている病院では、診察時にしっかりと予防やデンタルケアの重要性などを伝えることができており、ペットの異常を感じる前もしくは少しでも感知したらすぐに病院に連れていく、そのような習慣ができています。

このように、飼い主様の、ペットの健康への意識を高めていくことが、来院回数に繋がっていると分かります。
そこで、私たちのご支援先の動物病院様では、飼い主様へのセミナーを開催することで、飼い主様への啓蒙活動を行っています。

飼い主様セミナーでは、デンタルケアや予防の重要性をテーマに、テキストの作成〜集客〜当日の運営まで、勤務医や看護師が中心となり行っています。

実際、飼い主様セミナーをきっかけに、歯科検診を受診され歯科処置を実施された飼い主様も多く、飼い主様のペットの健康への意識の高まりが、来院に繋がり、売上UPに繋がった事例もございます。

明日から即実践できる!動物病院経営成功事例30連発セミナー

■セミナー日時
・2024/06/27 (木)13時~15時30分
・2024/07/02 (火)13時~15時30分
・2024/07/10 (水)13時~15時30分
・2024/07/22 (月)13時~15時30分
※いずれもオンライン開催になります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。お読みいただいた先生方には、是非とも3つの戦略を落とし込んだ取り組み事例を実施していただき、自院の更なる成長に繋げていただきたいということで、この度「動物病院経営 成功事例厳選30選セミナー」をご案内いたします。

セミナーでは、私たちのご支援先で成功を収めた取り組み事例だけを取り上げ、徹底解説いたします。
全国100の動物病院から生まれた成功事例を一気に聞くことができるのは、この機会だけ!

・売上や外来件数の減少で日々不安や焦りを感じている先生方
・売上を上げる理論だけではく、具体的手法論が今すぐ知りたい先生方

はぜひご参加ください。

開催まで残り僅か、お申し込み期限が迫っておりますので、お申し込みがまだの方はお早めのお申し込みのほどお願いいたします。

本セミナーが貴院の更なる成長を後押しすることを心よりお祈りしております。
それでは皆様のご参加をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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