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【トリミングサロン経営成功の鍵】差別化の8つの戦略で安定した成長を実現|トリミング専門コンサル

トリミング業界は、競争が年々激化しており、持続的経営には他店との差別化が不可欠です。

特に、新規顧客の獲得や既存顧客のリピートを実現するためには、戦略的な差別化を通じて安定した経営基盤を築くことが重要です。

ここでは、差別化を実現するために効果的な「8つの要素」を解説いたします。

ぜひ貴店でも、8つの要素をどのように強化するかをお考えいただきながら、お読みいただけますと幸いです。

🔳船井流「差別化の8要素」とは

本コラムでご紹介する「差別化の8要素」とは船井流経営法の1つで、船井総研の創業者である船井幸雄や各コンサルタントが確立した業績アップ理論や考え方の1つとなっております。

差別化の8要素とは①立地②規模③ブランド力④商品力⑤販売力⑥接客力⑦価格⑧固定客化力の8つを指し、①→⑧の順に重要さを表しています。

うち、①立地②規模③ブランド力は「戦略的差別化要素」と言い、重要性(差別化によるインパクト)は大きいが、簡単に変えることが出来ないものを指します。

一方、④商品力⑤販売力⑥接客力⑦価格⑧固定客化力はみ「戦術的差別化要素」と言い、①〜③と比較すると変えやすい要素とされています。

🔳① 立地

立地は、飼い主様にとって通いやすいか、利便性が高いかを左右する重要な要素です。

トリミングサロンの立地においては、ペットを飼っている層が多いエリア、ペットの関連施設の近く(ペットショップや動物病院)などが、利便性が高いとされています。

またトリミングサロンは、比較的地域密着型のビジネスであり、競合が少ないエリアを選定することが、集客をしていく上で重要となります。

この要素は一度決まると変更が難しいため、開業時には慎重な検討が必要です。

 

🔳② 規模

トリミングサロンの規模は、提供できるサービスの幅や、同時に受け入れられる犬の頭数に影響を与えます。

大規模なサロンは、複数のトリマーを配置し、特別なケアメニューや多様なサービスを提供できるため、効率的に多くの頭数を対応することができます。

ただし、店舗の規模が大きくなると当然運営コストも増加するため、開業時にはそのバランスを慎重に検討する必要があります。

 

🔳③ ブランド力

ブランド力は、サロンが持つイメージや信頼感を指します。

強力なブランドは、飼い主様に「このサロンなら安心」と感じさせ、新規顧客の獲得や既存顧客の定着に繋がります。

ブランドは長期間にわたって築き上げられるものであり、④〜⑧の戦術的差別化要素においてはブランドの一貫性を重視する必要があります。

 

🔳④ 商品力

商品力とは、トリミングサービスや使用する製品の質を指します。

他店にはない独自の技術や高品質なシャンプー・トリートメントなどを提供することで、顧客に「ここでしか受けられない」体験を提供することで、差別化を図ります。

 

🔳⑤ 販促力

販促力は、新規顧客を獲得したり、既存顧客に追加のサービス(オプションなど)を促す力を指します。

ホームページやSNSでのプロモーションや、カウンセリング時のオプション提案、キャンペーンの実施などが販促力に含まれます。

🔳⑥ 接客力

接客力は、飼い主様との直接的なやり取りやサービスの質に焦点を当てます。

トリマーがどれだけ丁寧に対応し、ペットや飼い主様に満足してもらえるかが、リピート率や顧客満足度に直結していきます。

 

🔳⑦ 価格力

価格力とは、トリミングサービスの料金が他店と比較してどれだけ競争力を持っているかを示す要素です。

ただし単に価格が安い方が競争力があるということではありません。

価格に見合ったサービスを提供するという適正な価格設定が、高い顧客満足度に繋がり、競争力があると言えます。

 

🔳⑧ 固定客化力

固定客化力は、一度来店した顧客をいかにリピーターに変えるかという力を指します。

来店後のフォローアップや、会員制度、次回来店時の特典などを通じて、顧客を長期的に定着させる施策が大切です。

 

🔳まとめ

船井流の「差別化の8要素」を活用することで、トリミングサロンは他店と差別化し、新規顧客の獲得や、既存顧客の定着までを効果的に行うことができます。

戦略的差別化要素(立地、規模、ブランド力)は長期的な視点で捉え、戦術的差別化要素(商品力、販促力、接客力、価格力、固定客化力)は、日々の業務の中で柔軟に改善をしていくことが大切です。

ぜひ貴店でも「差別化の8要素」を落とし込み、持続的な成長にお役立ていただけますと幸いです。

 

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