コンサルタントブログ一覧
【病院経営が変わる】院長だけが忙しいを抜け出す方法
平素よりお世話になっております。 株式会社船井総合研究所の吉田でございます。 お忙しいところ本メールをご開封いただきありがとうございます。 突然ですがこのようなお悩みはありませんか? 「規模拡大により、スタッフ1人1人とコミュニケーションをしっかり取れていない」 「経営陣と現場のスタッフとで熱量や温度感の差を感じる」 「人数が多いことにより、 …
【動物看護師活躍】院長1人で頑張り過ぎていませんか?
好循環サイクルを創り、ワントップ体制からの脱却を目指す 皆様、こんにちは。 病院の売上に始まり、集患、人手不足、税金対策など… 「経営者」であり1人の「獣医師」としての皆様は日々頭を悩ませ、 寝る間も惜しんで病院運営を良い方向に向かわせる為に試行錯誤していることと思います。 その中でも皆様の頭を特に悩ませているのが、「時間」ではないでしょう …
【有料級】大丈夫?動物看護師の適正人数は〇〇
皆様、こんにちは。 株式会社船井総合研究所動物病院ユニット、越後谷です。 今回は動物看護師の適性人数について、お話しさせていただきます。 いよいよ愛玩動物看護師という職種が国家資格化され、皆様の病院においても、動物看護師さんの活躍の幅を広げるために、様々な取り組みを始めようとお考えの方が多いかと思いますが、それにあたって、過去に次のような疑問を持た …
“院長の働き方改革”を実現する。たった1つのポイント
院長の働き方改革の必要性とは “院長の働き方改革” これは、持続的な動物病院経営を実現していく上で非常に重要なキーワードです。 診療時間を超え、毎日遅くまで診療 自分自身は院長だからと身を削りながら働くことはできるが、 スタッフが疲弊し、離職が増加 結果定着率が低くなり、技術が蓄積されず、0からの教育の繰り返し 一度このようなサイクルに …
動物看護師総活躍で高生産性を実現する動物病院視察ツアー
いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの蔡宜璇でございます。 本メールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 来年から、愛玩動物看護師法と動物看護師国家資格の実施により、動物看護師の日々の業務範囲、オペレーション体制、必要なスキル、獣医師との業務バランスが大幅に変わってきます。 そして、動物看護師は今後、獣医師の監修 …
動物病院経営に必要な素質とは
動物病院の経営がうまくいくための院長先生の素質について 私は日々、院長先生とお話をさせていただく中で院長先生から動物病院の院長先生として、 どのように振る舞うべきなのかを聞かれることがあります。 そのため、今回は、繁盛している動物病院の院長先生に共通する部分をご紹介しま …
動物病院の経営コンサルタントを入れる価値とは
動物病院の経営コンサルタントを入れる価値とは 今回は多くの動物病院の院長先生から聞かれる経営コンサルタントを入れる価値について、動物病院を専門に経営コンサルティングさせてもらっている村田がお伝えさせていただきます。 経営コンサルタントとは 動物病院に限らず、経営コンサルタントという …
動物病院の経営を成功させるために院長先生がやらなければならないこと
動物病院の経営者の役割とは 動物病院では院長先生が経営者であるケースが多く、経営者である院長先生は動物病院の運営を行う上で3つの役割を遂行しなければなりません。 動物病院の院長先生は、動物病院の経営は3足のわらじを履かなければなりません。 …
外科の得意な獣医師が多くの外科の症例を救うためにすべきこと
外科の得意な獣医師が多くの外科の症例を救うためにすべきこと 多くの獣医師の先生は、得意な手術などが存在しております。内科系の疾患が得意な獣医師の先生もおられれば、眼科系の疾患が得意な獣医師の先生もおられます。 当 …
動物病院のマネジメント
皆様は動物病院の組織マネジメントについて、どのようにお考えでしょうか。 今回は動物病院のマネジメント方法について解説いたします。 1.組織の4つのステージについて 2.やりがいのある組織とは 3.院長として、やらせきる力 4. 3種類の人材 5. スタッフ(代診の獣医師や動物看護師さん)への伝え方について …