【無料レポート付き】動物病院が目指すべきは大型店舗化か?多店舗展開か?
“皆さん、こんにちは。
船井総合研究所動物病院グループです。
本日は【動物病院における多店舗・大型店舗戦略】についてお伝えさせて頂きます。
▼無料小冊子のダウンロードは下記のURL▼【動物病院における多店舗・大型店舗戦略】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai_animal_team/animal-dl.html
動物病院経営において、これから更に組織を大きくしていく目標を持たれている方もおられるかと思います。
その際、大きく病院を構えるか、分院展開していくのか悩まれる方も多いと思います。どちらの戦略が良いという訳ではなく、現状の立地・状況に応じて戦略的に展開する必要があります。
目次
①大型
・立地が広い郊外型の場合が多い。
・動物病院だけでなく、その周辺事業などの展開も可能で、飼い主様のサービス向上に繋がる。
・10万人以上の商圏が望ましい。
・動線が広がるので稼働率が落ちる。
②分院型
・都心など立地に限りがある場合が多い。x
・商圏人口には限りがあるため、新たな商圏を獲得できる。
・ハンドリング能力が必要。
商圏人口には限りがあるので、ある程度現状シェアが取れている場合は分院という点を考慮されてもいいかと思います。
まずはしっかり現状を知ることが大事です。その上で拡大の戦略を考えられるといいと思います。
小冊子も無料でダウンロード出来ますので、是非、ご参考下さい。
▼無料小冊子のダウンロードは下記のURL▼【動物病院における多店舗・大型店舗戦略】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai_animal_team/animal-dl.html