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動物病院の集客のポイント|成功病院のノウハウ公開

 

動物病院の集客 には色々な対策がございます。

今回はその優先順位なども含めて解説させていただきます。

 

動物病院の集客方法はどのくらいあるのか皆様は把握されておられますでしょうか。

今回は特にオフラインでの集客について解説させていただきます。

 

ごくたまに勘違いをされる院長先生がおられますが、

そもそも集客とは手段と最適化するだけでうまくいくわけではございません。

 

1.動物病院の集客の原理原則について

 

集客のポイントとはどのような所にあるのか。

まずはこのあたりから解説いたします。

 

マーケティングの原理原則とは、『5W1Hを明確にすること』。

 

5W1Hは、下記内容になります。

 

When: いつ

 

Where: どこで

 

Who: だれが

 

What なにを

 

Why: なぜ

 

How:どのように

 

では、この中で最も重要なものは何だと思いますか?

ぜひこの記事を読まれている方は3秒だけ考えてください。

 

いかがだったでしょうか。

 

5W1Hの中で最も重要なことは

『WHO』

こちらになります。

 

動物病院の集客 (集客) とは、

どのターゲットに認知してもらう為の手段なのかを整理するだけでうまくいくサイクルに入っていくのです。

 

2.動物病院で集客方法一覧

 

動物病院の集客方法にも様々な手段がございます。

 

(1)投資額小 ✕ 効果大

 

新患⇒WEBマーケティング

 

最も投資額が少なく、継続的な効果を生み出すのは

限られば資金をすべてWEBマーケティングに投資しきることです。

 

何度もこの話はしているので、そろそろ皆様も行動してくださっておられますでしょうか?

 

もし具体的な戦略の確認やどのくらいの投資額が適切なのか本当の質を確認されたい方は

下記バナーをクリックしてご相談ください。

 

 

既存⇒ライン公式アカウント or 病院からの情報発信アプリ

 

すでに既存の飼い主様に対して集客を促す場合、手段としてはライン公式アカウントの登録者数を極限まで増やすことが重要です。

 

クライアントには1つの動物病院で3500人を超えるライン登録者を抱えるアカウントを運用されている動物病院もございます。

 

正直伝達力が全く異なりますし、飼主様の潜在意識の中で常にかかりつけの動物病院の存在がある状態になるわけです。

 

飼主様に必要な知識を伝達・理解を促し、ペットの初期症状が起きた際に病院への来院を促す手段として有効になります。

 

またアプリ化するのも良いです。

これからの時代、動物病院もアプリ化が加速しより既存の飼主様と密接に関わる動物病院が増えていきます。

 

これからより各動物病院が独自性を発揮してく時代に

エンドユーザーである飼主様も知識を常にアップデートする必要があります。

 

そのためにも飼主様が自宅に居てもペットを飼う上で大切な知識を学習できる環境を整えることも立派な集客になります。

 

投資額も大きな戦略は次回以降でお伝えいたします!

 

 

 

 

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