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動物病院の集客・集患方法を専門コンサルタントが解説【2021年最新版】

皆さんこんにちは。船井総合研究所動物病院チームです。
本日は動物病院の集客方法について動物病院業界専門コンサルタントが最新版をお伝えいたします。

 

開業してしばらく経ち安定した集客を行えているけれど今後もっと新患を伸ばしていきたい!と考えている院長先生に最適な集客方法になります。

ある程度地域での認知も広まってきた後は特にWebに注力していくことをおすすめしています。

PPC広告(Web広告)

PPC広告とは「Pay Per Click(クリック型課金)」の略で、クリックされるごとに課金されるWeb広告の1種です。
動物病院のWeb広告については詳しくは「動物病院のホームページへの流入数を増加させるためのWEB広告のポイント」をご覧ください。
ここでは簡単にPPC広告のメリットについてお伝えします。
①クリックされた分しか課金されない
②課金された分ホームページ確実なホームページ流入がある
③ターゲットを細かく設定することができる

このようにPPC広告はうまく運用すれば費用対効果の非常に高いマーケティングになります。設定が少し複雑なので実際に運用する際は勉強が必要になりますが、数値が目に見えるので運用はやりがいがあります。本やWebなどでインプットも大事ですが実際に触ってみることが効率的な広告運用への近道です。

ホームページの活用

動物病院を経営していてホームページを持っていない方はおそらくいないかと思います。しかし作成しただけで満足していませんか?ホームページは作ってから継続的に更新していくことが大切になります。新患の多くは来院される前にHPを確認します。

動物病院のSEO対策から集客率UPを実現する方法

動物病院のホームページ ( HP ) の目的について

動物病院がホームページを構築するうえで大切にしたい3つのポイント

動物病院のホームページで抑えておきたい4つのデザインのポイント

これらの記事を参考にして適切なホームページ運用を行いましょう。
コンスタントにコンテンツを追加することで流入数を増やすことができます。

SEO対策

HPは公開した後も検索結果で上位に表示させるための対策をする必要があります。

これをSEO対策(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と言います。

すぐに結果が出るわけではないので地道な対策が必要になるのですが上位に表示されないとせっかく良いHPを作っても飼い主様にみてもらうことができなくなってしまうので是非こちらの対策も実施してみてください。

詳しくは「動物病院のSEO対策から集客率UPを実現する方法【SEO対策初心者向け】」をご覧ください。

Googleマイビジネスの登録

動物病院の名前で検索したときに画面、右側に病院の地図や情報などが記載されているのを見たことありませんか?それがGoogleマイビジネスです。ここでは住所や営業時間、口コミなどを登録することができます。Googleマイビジネスの口コミは意外とみられています。
来院してくれた人にGoogleの口コミを書いてほしい旨を一言伝えるだけで口コミ数を増やすことができるので声掛けを行ってみましょう。口コミを投稿するためにはGoogleのアカウントが必要になるので比較的に若い人に伝えていくことが効率的に口コミを増やすコツかもしれません。Googleマイビジネスのクリック率は3%~9%程度といわれています。無料で登録できるので動物病院を経営している方は必ず行いましょう。

ポータルサイトの登録

自分が歯医者に行くとき、まずはポータルサイトなどで地域を絞って検索するという方ほとんどなのではないでしょうか?それは動物病院を探すときも一緒です。一つ一つホームページを見ていくよりもポータルサイトで一気に調べたほうが効率が良いですよね。ポータルサイトでここいいな!と思われた病院が次にホームページで詳しく調べられます。
ポータルサイトへの登録は早めに行っていきましょう。

口コミを集める

ここではGoogleマイビジネスやポータルサイトの登録についてお伝えさせていただきましたがこちらも登録しただけではなく口コミを集めることが必要になります。
満足度の高い飼い主様はお声がけすることで口コミを書いてくれることがあります。
ここで口コミを書いてくれたからといってプレゼントや金銭的なものを渡すのは禁止です。
口コミについて詳しくは「動物病院の口コミを解説!」をご覧ください。

 

ここでは具体的な集客施策についてお話させていただきましたが、一番重要なのはHPを作りこむことです。

広告やSEO対策はHPへの流入数を高める対策ですし、口コミを見た後HPもしっかり見れます。

投資と考えしっかりとこだわって作っていただくことをお勧めいたします。

こだわってHPを作っていきたいけど、どのようにHPを作っていけば分からない、HP内でどんなページが飼い主様に診られているのかが知りたいなど考えている院長先生はぜひ一度ご相談ください。

初回相談は無料ですので是非一度、コンサルタントにご相談ください。

 

いかがでしたでしょうか。ここでは動物病院経営者が実践できる集客方法について解説いたしました。
すぐにできることも多くありますので、明日からの動物病院経営に生かしていただけますと幸いです。

 

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