コンサルタントブログ BLOG

As many Great Hospitals as possible that contribute to the happiness of
owners and the health of animals

コンサルタントブログ一覧

動物病院の開業に向けたコンサルティング

船井総研動物病院コンサルティングチームでは、過去多数の開業支援サポートをさせていただいております。開業には必要な手順と戦略的思考が必要です。少しでもご不明点がありましたら、まずはお気軽にご相談ください。 開業の流れ まずは、開業までの流れを簡単にご紹介します。詳しくは『動物病院の開業のやり方徹底解説』ページをご覧ください。 Step1 目標設定 → …

詳しく見る

動物病院開業の際に失敗しないためにやるべきことは?経営のプロが解説!

獣医師として自分の病院を持ちたいと勤務医の獣医師さんは一度は考える事だと思います。開業というのは人生の中ではかなり大きな出来事なので、絶対に失敗したくない!と考えますよね。ここでは動物病院の開業においてよくある失敗パターンを原因と一緒に解説いたします。   以下の4つが良くある失敗の原因になります。それぞれ詳しく解説させていただきます。 …

詳しく見る

動物病院の開業のやり方を徹底解説

1. 動物病院の開業の際に知っておかなければならないこと     動物病院を開業する際に最低でも知っておくべき5つのことを紹介します。     1つ目は動物病院開業の経費についてです。開業資金は動物病院の規模や開業地の立地条件、院長以外のスタッフである動物看護師の人数などによっても異なります …

詳しく見る

動物病院の診療圏調査とは?開業する場所を決めるときに大切なポイント

動物病院の診療圏調査とは?開業する立地・場所を決めるときに大切なポイント   動物病院の開院を検討している方は、商圏範囲を決定する必要があります。その際に必要なのが診療圏調査です。自分で調査もできますが、専門知識や経験がなければ、最適な開院立地・場所を決めることは難しいでしょう。今回は、動物病院の診療圏調査と、開院立地場所を決めるときに大切なポ …

詳しく見る

動物病院の開業資金はどう調達する?資金調達の種類と注意点

「動物病院の開業資金はどう調達する?資金調達の種類と注意点」 動物病院専門の経営コンサルタントが解説   1.はじめに 動物病院の開業を検討するとき、頭を抱える方が多いのが開業資金の調達です。開業資金の調達に失敗して、開業を諦める人は少なくありません。まずは、必要な開業資金の額を正しく算出することが大切です。そのうえで、いくつかの資金調 …

詳しく見る

動物病院の開業の際に有効な内覧会とは?開くメリット・開催方法・成功のポイント

動物病院を開院する際は、内覧会を開くケースが多くみられます。内覧会では、未来の顧客を獲得できる可能性があるため、特別な事情がない限りは開くことが大切です。ただし、内覧会のメリットを理解した上で計画しなければ、十分な集客効果を得ることができません。そこで今回は、動物病院の内覧会のメリットや開催の流れ、押さえるべきポイントを詳しくご紹介します。 動物病院の内覧会と …

詳しく見る

動物病院の開業・分院で失敗しないための立地選定の方法を解説

  「動物病院開業・分院のファーストステップは立地選定」 動物病院専門の経営コンサルタントが解説     1.はじめに   皆さんこんにちは。 船井総合研究所の動物病院チームです。   本日は動物病院の開業・分院展開をするにあたって重要な「立地」についてお話致します。 皆さ …

詳しく見る

動物病院経営.COMを
見たとお伝え下さい。

0120-958-270

受付時間 平日9:45〜17:30

CONTACT
お問い合わせ マイページ 無料メルマガ登録はこちら