コンサルタントブログ一覧
動物病院の人件費の目安・計算方法・分析方法・改善方法とは?
「¬動物病院の人件費の目安・計算方法・分析方法・改善方法を専門コンサルタントが徹底解説」 執筆者:株式会社船井総合研究所 動物病院ユニット line登録はこちら 無料メルマガはこちら 動物病院の経営を長く続ける …
動物病院が行うべきMEO対策(Googleマイビジネス)とは?効果と具体的な対策方法
動物病院が行うべきMEO対策(Googleマイビジネス)とは?効果と具体的な対策方法 動物病院の集患方法の1つに、MEO対策があります。MEO対策とは、Googleマイビジネスにおいてご自身の動物病院を上位表示されやすくする対策のことです。そもそも、Googleマイビジネスとは何か、今ひとつ理解できていない方は多いのではないでしょうか。そこ …
動物病院がコロナと上手に付き合うための遠隔診療について
本日は動物病院がコロナと上手に付き合うにあたって避けては通れない遠隔診療について記載いたします。 動物病院で遠隔診療として許可されていること 今後考えなければならない対応 動物病院で遠隔診療として許可されていること まずはこのテーマについてまとめます。 遠隔診療 …
動物病院の集客・集患方法を専門コンサルタントが解説【2021年最新版】
皆さんこんにちは。船井総合研究所動物病院チームです。 本日は動物病院の集客方法について動物病院業界専門コンサルタントが最新版をお伝えいたします。 開業してしばらく経ち安定した集客を行えているけれど今後もっと新患を伸ばしていきたい!と考えている院長先生に最適な集客方法になります。 ある程度地域での認知も広まってきた後は特にWebに …
動物病院における税込み表示義務化について
皆様こんにちは。 船井総合研究所動物病院グループです。 本日は2021年4月1日から税込み表示が義務化されることに記載します。 税込み表示の義務化は消費者にとって、価格の表示がわかりやすく、且つ、比較しやすいために統一する方向となりました。 下記のようにいくつかの表示形式だと問題ありません。 11,000 …
動物病院のホームページ ( HP ) の目的について
執筆者:株式会社船井総合研究所 動物病院ユニット この記事の目次 1.動物病院のHPの効果 2.既存の飼い主様が気にしている内容 3.WEBマーケティングの全貌 1.動物病院のHPの効果 今回のコラムは動物病院の院長先生向けの内容になっております。 …
動物病院ができる節税対策とは?今期から実践できる対策11個
動物病院ができる節税対策を解説 動物病院の売上が増えるほどに所得税や住民税などの税額も上がる傾向があります。売上に対して納税額が少ない状態を目指したい方は、節税対策を徹底しましょう。節税対策と言えば、経費の計上や青色申告を行うことが代表的ですが、他にもさまざまな方法があります。ここでは、動物病院ができる節税対策を11個ご紹介します。 そも …
コロナの影響を受ける動物病院にも適用される給付金制度について
本日は、コロナの影響を受け、休業や患者数の減少により、昨年より売上が落ち込んでしまった場合に申請できる持続化給付金について解説していきます。 1、持続化給付金とは 2、持続化給付金の要件 3、まとめ 1、持続化給付金とは 感染 …
動物病院のホームページへの流入数を増加させるためのWEB広告のポイント
皆さまこんにちは。 船井総合研究所 動物病院ユニットです。 今回はWEB広告の代表的なものであるPPC広告について説明していきます。 「なんとなくホームページは作っているけど日々どれだけの人が見ていて、どれだけの数が来院しているのかがわからない。」 「PPC広告って何のこと?名前すら聞いたことがないよ、、」 「PPC広告の名前はなんとな …
【船井総研】今後の動物病院経営の潮流
いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。 繁忙期も落ち着き、多くの動物病院はコロナの影響を受けず 外来数は軒並み右肩上がりで増えていると思います。 今回は大盛況であった動物病院の出口戦略セミナーの振り返りを簡単に皆様にも共有し 今後の注力するべき点をお伝えいたします。 【 …