経営スピードを上げ、理想の動物病院を早くカタチにできました。
オリバ犬猫病院 様
■ 自分が理想とする動物病院をめざして
■ 発信力を高めて飼い主さんの意識を上げる
開業から1年が経ち、ホームページのリニューアルをはじめとするWebマーケティングの効果もあって患者数は2倍以上になっていました。多忙を極めた私は、開業時から続けてきた夜間の救急診療を止める決断をしました。患者さんに申し訳なく、お詫び文を手書きして待合室に貼りましたが、皆さんに好意的に受け止めていただきました。「夜間診療ができないぶん、より一層医療の質を上げよう、予防で動物たちを救おう!」私は強く心に誓ったのです。
■ 患者さんに満足していただくための体制づくり
ドクターとスタッフの頑張りがペットの健康につながり、飼い主さんの幸せにつながる。良いサイクルが生まれていると思います。開業から今年で3年目に入りますが、おかげさまで患者さんも増え、私一人では手一杯になってきたのでドクターの採用をすすめているところです。
動物病院を経営していると、その時その時でいろいろな悩みが出てきます。担当のコンサルタントの方がいてくれると、いつでも何でも相談できるので心強いです。開業一年目から経営を軌道に乗せられたのは本当に良かったと思っています。これからも私とスタッフで研鑽を重ねて、この動物病院をもっと大きくしていきたいです。