コンサルタントブログ一覧
動物病院で売上を伸ばすために行わないといけないこと
なぜ動物病院は売上を意識して経営を行わないといけないのか なぜ繁盛している動物病院の院長先生は売上を気にするのか 動物病院の経営のなかで良く起こる経営課題は二つあります。 一つは、売上に関すること。 もう一つは、人に関する問題です。 そのほか …
動物病院で内視鏡検査・腹腔鏡手術を希望される飼い主の数を増やすために
動物病院で内視鏡検査・腹腔鏡を希望される飼い主の数を増やすために 動物病院で開腹手術ではなく、腹腔鏡の手術を増やす場合、開腹手術との明確な違いを飼い主に伝える必要があります。 そして、飼い主は、その情報で納得した場合のみ開腹手術をするという意思決定を下すのです。 では、飼い主のどのように説明す …
動物病院の売上を上げるための手法
物病院の経営で売上を重要視する理由 普通の病院であれば、利益を拡大させることは本質的な目的ではなく、医療計画などにより病床数に関する制限があるため、営利企業のように規模・利益の拡大を追求できません。各病院がむやみに医療費をつりあげ、利益の拡大を目指した場合、日本という国全体の視点から考えると、国民医療費用の増加を通して国 …
動物病院の売上アップの考え方について
動物病院の経営に関わらず、すべての事業の経営における基本式が売上=単価×客数です。そのため、動物病院の経営においても、本質は非常にシンプルで売上をあげるためにはそれを構成している単価と客数を上げればいいということになります。 動物病院の経営においてこの単価と客数はそれぞれ、来院単価と来院数といえます。それら2つ要素をあげる方法について紹 …
動物病院の経営難の時の立て直し方について
動物病院の経営の立て直し方法について 動物病院の経営難は突然やってくる 高い志を持って動物病院を開業し、最初は何もしないでも集患出来ていたので 「これで軌道に乗る」 と考えていた頃、パタリと来院が減ってしまう事が有ります。 …
動物病院の口コミ対策を解説
「動物病院の口コミ対策について」 動物病院専門の経営コンサルタントが解説 執筆者:株式会社船井総合研究所 動物病院ユニット 1.口コミから得られる効果 皆さんの中では口コミなんて見ている人少ないのでは?と考えている方も多いのではないで …
【専門コンサルタントが解説】動物病院の経営に失敗する原因とは?
動物病院の経営に失敗してしまう原因を動物病院業界専門コンサルタントが徹底解説! ペット大国である日本の動物病院は、経営に成功しやすいと思う方もいるでしょう。しかし、動物病院の数は増加傾向にあるため、同地域内での顧客の奪い合いが起こり、経営難に陥るケースが少なくありません。そこで今回は、動物病院の経営に失敗するケースと原因、成功するためのポイントについて詳し …
新患数を業界の3倍集めるための集客力UPオンラインセミナーついて
この度、【Webセミナー】動物病院集客力アップセミナーを開催する運びとなりました。 >>セミナーの詳細はこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/064345/ 現在、犬猫の飼育頭数は徐々に減少しており、一方で動物病院の数は増加しています。これは今後動物病院業界の競争がどんどん激しくなっていくことを意味しています。これ …
動物病院が行うべきMEO対策(Googleマイビジネス)とは?効果と具体的な対策方法
動物病院が行うべきMEO対策(Googleマイビジネス)とは?効果と具体的な対策方法 動物病院の集患方法の1つに、MEO対策があります。MEO対策とは、Googleマイビジネスにおいてご自身の動物病院を上位表示されやすくする対策のことです。そもそも、Googleマイビジネスとは何か、今ひとつ理解できていない方は多いのではないでしょうか。そこ …