コンサルタントブログ BLOG

As many Great Hospitals as possible that contribute to the happiness of
owners and the health of animals

コンサルタントブログ一覧

【動物看護師活躍】院長1人で頑張り過ぎていませんか?

好循環サイクルを創り、ワントップ体制からの脱却を目指す 皆様、こんにちは。 病院の売上に始まり、集患、人手不足、税金対策など… 「経営者」であり1人の「獣医師」としての皆様は日々頭を悩ませ、 寝る間も惜しんで病院運営を良い方向に向かわせる為に試行錯誤していることと思います。 その中でも皆様の頭を特に悩ませているのが、「時間」ではないでしょう …

詳しく見る

愛玩動物看護師国家資格の勉強方法は?

愛玩動物看護師のカリキュラムについて これまでの動物看護師統一認定試験のカリキュラムは一般財団法人動物看護師統一認定機構のHPでは「基礎動物看護学Ⅰ:13教科」「基礎動物看護学Ⅱ:5教科」「応用動物看護学Ⅰ:12教科」「応用動物看護学Ⅱ:13教科」の合計4教科43科目です。これまでの統一認定試験の過去問を見てみると特定の教科を中心に出題されていることが …

詳しく見る

愛玩動物看護師の国家資格化での受験資格とは?

動物看玩護師の国家資格化の背景 今まで、動物看護には必須の資格は特になく、資格を取得する場合には「認定動物看護師」の取得が一般的でした。 愛玩動物看護師法はなぜ、制定されたのでしょうか。その理由は「ペットブーム」による業界成長にあります。 犬や猫をはじめ、最近では、ハムスターやうさぎ、亀やトカゲの爬虫類や鳥類など、様々な種類の生き物が家族の一員として共 …

詳しく見る

動物看護師総活躍で高生産性を実現する動物病院視察ツアー

いつもありがとうございます。 船井総合研究所動物病院ユニットの蔡宜璇でございます。 本メールマガジンをお読みいただきありがとうございます。 来年から、愛玩動物看護師法と動物看護師国家資格の実施により、動物看護師の日々の業務範囲、オペレーション体制、必要なスキル、獣医師との業務バランスが大幅に変わってきます。 そして、動物看護師は今後、獣医師の監修 …

詳しく見る

愛玩動物看護師の国家資格取得の難易度は?

  動物看護師活躍に関する無料レポート 従来の動物看護師認定試験の難易度はどれくらいか? 国家資格化される前までの従来の動物看護師の認定資格は、平成23年に設立された「動物看護師統一認定機構」という民間の団体によって行われた試験に合格することで資格を付与されていました。「動物看護師統一認定機構」による認定試験の試験内容は動物看護学から出題 …

詳しく見る

動物看護師国家資格化!年収・給与はどうなる?

2022年5月から「愛玩動物看護師法」が施行され、これまで認定資格として存在していた動物看護師という職種が国家資格化されることとなりました。 今回は、国家資格化による愛玩動物看護師(以下動物看護師)の給与や年収はどのように変化していくか、院長が給与を設定する際のポイントについてまとめていきます。 ①動物看護師の平均年収は? 国家資格化前の動物看 …

詳しく見る

動物病院経営.COMを
見たとお伝え下さい。

0120-958-270

受付時間 平日9:45〜17:30

CONTACT
お問い合わせ マイページ 無料メルマガ登録はこちら